クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

バブルを学ぶ|ためになるし面白いペペラ

バブルの歴史が学べます

先日、オリラジ中田さんがYOUTUBEで、平成バブルの歴史が興味ある的なことを言っていたときに思い出したサイトです。

pepera.jp

宇宙人なんだと思われるペペラが、地球での出来事や、感じたことをつづっている?サイトです。ペペラのバブル物語というのが連載されているのですが、ペペラは地球のバブルに興味があるらしく、世界で起きたバブルについて、独特のイラストを交えながら説明してくれます。なかなかのボリュームで書いてありますが面白くて読んでしまいます。(仕事中は開かない方がいいかも、読むのに没頭してサボりすぎになりそう)

バブルを繰り返す愚かしさ(日本もやっちゃてるね)

ペペラがとてもわかりやすく、バブルを教えてくれますので、人類の歴史の中で繰り返されるバブルの愚かしさについて読んでみてはいかがでしょうか。日本の平成バブルもわかりやすく見せてくれていて面白いです。(実際のバブルの恩恵を受けたことがない世代からすると、なんだかなぁという感じもありますが。)

私だけかもしれませんが、なかなかシュールな感じのイラストや内容なんですが、だんだんペペラが可愛く見えてくるのが不思議なサイトです。