クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

今更ながらキャッシュレスは便利|スマホならなおさら

小銭探しはやめてキャッシュレスへ

現金しか使っていない人もいるかと思います。レジの行列で小銭探してモタモタして時間かかったり、現金を下ろすのにATM手数料取られたり、正直、現金を使うメリットって思いつかないんですよね。お店が対応してない時のためにしょうがなく持っている感覚ですね。財布が重くなるのも嫌ですし。

レジなんてものは、ピピッと素早く支払い済ませて、颯爽と通り過ぎたいものです。後ろの人を待たせないよ、てな感じでね。

スマホで支払い

最近はキャッシュレスで決済できるサービスが増えてきています。増えすぎて選びにくい状況とも言えるかもしれません。

Suicaに代表される交通系、nanacoやWaonといった流通系のカード型のものを利用している人も多いとは思いますが、 QRコード決済に代表されるスマホを利用した決済が、これからはどんどん普及していくのではないかなと思います。

なにせ、スマホは肌身離さず持っていることが多い。ふらっとコンビニ行く場合とか、財布持たずに行けたりと、使ってみると何かと便利です。 今はまだ、お店側の対応がSuicaとかの交通系なんかが多いですが、これからどんどん新しいサービスに対応するお店も増えてくると思います。 QRコード決済の場合、QRコードだけあれば機械がなくても紙だけで対応できますからね。イベントの出店なんかでも対応できちゃう。

QRコード決済では、宮川大輔のCMが印象的なPayPay、LinePay、楽天Pay、Origami Payなどが代表的なところでしょうか。 スマホ決済としてはAppplePayもありますね。

自分がよく使う店で対応しているものを選ぶのが、まずは良いのかなぁと思います。ポイントがたまりやすいなどのメリットが大きいと思います。また、まだまだ、キャシュレスでの少額支払いに抵抗があるなんて場合は、チャージ式のものを選ぶといいかもしれません。チャージした以上に使えないというのが安心と思うところはあるかなぁと思います。なんとなくなものでしかないですが。

この辺り、各サービスの使い方や対応している店舗などを確認して使ってみるといいかなと思います。

paypay.ne.jp

line.me

pay.rakuten.co.jp

origami.com