クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

開幕まで1ヶ月ですね|日本開催のラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップまであと一ヶ月

日本開催のラグビーワールドカップが1ヶ月後に迫ってきました。あまり馴染みがなく恐縮ですが、世界3大スポーツイベントのひとつといわれる大規模な大会みたいです。オリンピック、サッカーワールドカップにつぐイベントなんだとか。

9/20開幕、11/2決勝ということで、約一ヶ月半にわたって世界最高峰のラグビーが、ここ日本で見れるということですね。ラグビー観戦は初心者ですが、この機会にその面白さをちょっとでも味わえるといいなと思います。普段サッカーはよく見るので、ついサッカーと比べてしまいますが、サッカーの日韓ワールドカップのときは盛り上がりましたから、日本代表の活躍しだいで、ラグビーも盛り上がれそうですね。

日本代表日程 〜開会式・プール戦〜

日本代表を応援して盛り上がりたいところです。地上波では、NHKと日テレで放映のようです。 放送予定が公式ホームページに書いてないのでわかりにくいですが、たぶん、NHKと日本テレビのHPを見るかぎりこんな感じと思います。

9/20 (金) 18:30 開会式 (BS1)
9/20 (金) 19:45 プールA 日本vsロシア (日テレ/BS1)
9/28 (土) 16:15 プールA 日本vsアイルランド (日テレ/NHK-G)
10/5 (土) 19:30 プールA 日本vsサモア (日テレ)
10/13 (日) 19:45 プールA 日本vsスコットランド (日テレ)

サッカーでいうところのグループリーグを、ラグビーだとプール戦というようですが、日本はプールAです。 勝ちあがれば準々決勝です。

世界ランキング(8/19時点)

世界ランキングを見てみると、アイルランドとスコットランドが格上のチームみたいです。 日本も世界9位なんですね。サッカーより全然上ですね。

1 ウェールズ
2 ニュージーランド
3 アイルランド
4 南アフリカ
5 イングランド
6 オーストラリア
7 フランス
8 スコットランド
9 日本
10フィジー
Men's Rankings | World Rugby | worldrugby.org

ラグビーはイングランド発祥のスポーツだけに、英国圏の国が強いですね。 ニュージーランドは、有名なオールブラックスってやつですね。

日本は開幕戦勝利して、その勢いでジャイアントキリングと行きたいところでしょうか。 開幕までにルールや大会のレギュレーションも確認しておこうと思います。