クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

おとなしい暮らしの年度末ですが前向きな生活態度でいたいですね




このところは、新型コロナの影響でおとなしく過ごす年度末という感じです。 軒並みイベントが中止とか延期の状況。 Jリーグなどのスポーツイベントから音楽イベント、近所の公園のイベントなんかも中止です。

子供との遊びも家の中で遊ぶことが増えたなぁとおもいます。遊びだけでなく、こどもの勉強を見てあげる時間が増えたので、それらの成長には好影響が出ているような気もしますが。

行動が制限されることにストレスを感じる面はありますが、時代の変化で、家にいてもできることは増えたんだなぁと実感する局面でもあります。ネットで情報収集したり、買い物したり、子供と学習したり、映画みたり、ね。

家で過ごすことが増えたので、家の中片付けたり、余計なもの捨てたり、家の中の効率化がさらに進んできている感じもします。自炊も増えているので料理のスキルも多少上がってきてるのではないかな。家事シェアにもっとも重要なことは、みんながスキルを持つことだと思ってるので良いことだなぁと思ったりします。

結局できることは、うがい手洗いをきちんとすることや、換気の悪い人の密集するところをなるべく避けるといったことくらいなのかなと思うと、そういったできることはキチンとするとして、それ以外はなるべく日常を維持しつつ、今だからできることを見つけてやっつけておくといいかもしれませんね。