クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

不器用な初心者にもおすすめする簡単レシピ本2冊|料理できない旦那さんとかにどう?



共働き子育て世帯で旦那が料理できないなんていう状況は、まぁしんどいだろうと思います。 料理を始める人や手抜き家事にオススメの料理本です。 はらぺこグリズリーさんとリュウジさんを知らない方向けです。

料理が全然できないのはしんどいので

共働きで子育てしていると、どっちか片方しか料理できないのでは、毎日を乗り切るのが大変だと感じます。 どちらかが忙しい時に、スキル不足で家事シェアできないというのは、お互いにシンドイですね。

料理ができない旦那さんなんかも、料理をはじめてみてはいかがでしょうか。 もしくは始めさせるとか。

自分の好きなものを食べたいと思ったら、自分で作るのが手っ取り早かったりします。 自分のためにする料理からでも始めればいいと思います。

最初のハードルを超えるために

なにはともあれ、キッチンに立つ習慣を作らないと、料理ができるようになんてならないと思うのです。

そのためには、簡単なレシピのものを選んで最初のハードルを極力下げたいです。 最初から手の混んだものに挑戦して失敗なんぞしようものなら、やる気が下がってしまいます。

まずは、簡単でいいから出来ることをちょっとづつ増やしていくことです。 キッチンに立つ回数が増えれば、おのずと自分にあったスタイルが見つかってくるでしょう。

とにかく簡単にできるレシピ本2冊

難しい食材や調味料を使わない、手順がすごく簡単というレシピ本2冊です。

中には、包丁を使わないものや、コンロも使わないものなどもあります。 電子レンジって立派な調理器具なんだなと関心したりもします。

こんなシンプルで簡単なレシピでそれなりのもの作れるんだというところを体感すると、 だいぶハードル下がると思います。

はらぺこグリズリー(著)|世界一美味しい手抜きごはん

・「はらぺこグリズリーの料理ブログ」からの書籍化
・シンプルな材料と調味料と、驚くほどシンプルな調理手順
・とにかく見やすいレシピのページレイアウト

初心者にもすごく気を配って作られている本だと思います。 おつまみからごはん、デザートまである100レシピ。

リュウジ(著)|お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

・リュウジさんのTwitterレシピの書籍化
・新しい発想のシンプルレシピ
・簡単でびっくりなバズレシピがいっぱい

リュウジさんは、Youtubeチャンネルだと酒ばっかのんでる感じですが、 なんか見てると料理したくなるんですよね。 酒ものみたくなるけど。

そもそもtwitterで表現できるってことがシンプルの証明。 そしてバズるのがみんなを驚かせている証明。 そんなレシピが129レシピ。

料理が趣味になるかも

事前の準備から調理後の片付けまで、自分の気持ちいいやり方がわかってくると、だんだん楽しくなってきます。 自分が食べたい時に食べたいものを作れるようになることに、デメリットなんて思いつきません。

簡単なところからはじめてみるのが良いと思います。 料理が趣味になるかもしれません。

あと、レシピ本は電子書籍がいいと思います。 スーパーとかで買い物する時に材料を確認できるから。