クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

モバイルオーダー&ペイでテイクアウトが楽になるよ




スマホを使って、飲食店でのテイクアウト時、お店での待ち時間を減らしてくれるモバイルオーダー&ペイ。 行列待ちのイライラ解消や接触回避に良いので試してみてはいかがでしょうか。

ファーストフードなどでの行列待ち避けたいですよね

飲食店でのテイクアウト、注文するまでの行列待ちや注文してからの受け取りまでの待ち時間、 気分がいいものではないですよね。

時間が無い時は時間かかりそうだったらあきらめるしかないですし、 時間があっても前の人が注文や支払いでやけに時間かけていたりしようものならイライラしたり。 人が並んでいたら心が折れるときがあったりしないでしょうか。

UberEatsでデリバリーしてしまうという手もありますが、配送料がかかってしまいます。 そんな人にはモバイルオーダー&ペイでのテイクアウト。

スマホでの事前注文&決済で受け取り待ちのみに

モバイルオーダー&ペイは、スマホのアプリで事前に注文と決済を済ませておくというもの。

テイクアウトの場合、通常は注文の行列に並んで注文して会計して商品の出来上がりを待つという流れですが、 スマホで注文と決済が終わっているので、お店のカウンターに商品を取りに行くだけというネットを活用した新しいテイクアウトの仕方です。

ソーシャルディスタンスや接触が気になる昨今ですから、行列回避と会計時の接触回避もできるという点での良さもあります。

各社のアプリやプラットフォームアプリ

最近対応するチェーン店などが増えてきています。デリバリーにおけるUberEatsようなプラットフォームも出てきています。

独自でアプリを作れるような大手は自前のアプリで対応するでしょうし、小規模チェーンや個店などでもプラットフォーム業者を通して対応していくところもあり、今後対応するところが増えてくるのではないかなと思います。

コロナの自粛で、テイクアウトをやっていなかったお店がテイクアウトを始めていたりしますので、そういうお店も対応をはじめてくれれば、 いろいろなお店の美味しい料理をテイクアウトで便利に楽しめるようになりますね。そうなるといいなぁと思います。

以下は参考。他にも対応しているところはあると思いますので、よく行くお店はHPなどをチェックしてみるといいかもしれません。

スターバックス

www.starbucks.co.jp

マクドナルド

www.mcdonalds.co.jp

モスバーガー

www.mos.jp

バーガーキング

app.burgerking.co.jp

PICKS

picks.fun