クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

LED電球がチカチカして使えない?|調光対応のせいかもしれません

LED電球には調光器対応と対応じゃないものがあります。 ダウンライトの電球をLEDに変えるとき、調光機能があるダウンライトの場合は調光器対応のLED電球を選びましょう。

LED電球に変えたけどチカチカして使えない

自宅の照明器具がどういう仕様のものかなんてあんまり意識していなかったりします。 賃貸マンションや中古で購入した場合など、電球切れたタイミングでLEDに変えたりしていると思いますが、 付けてみたもののチカチカして使えない場合があります。

ダウンライトなど、光の明るさを調整できる調光機能というものがありますが、 LED電球には調光機能に対応しているものとしていないものがあります。 そのままですが、調光機能がある照明器具に調光対応していないLED電球は使えません。 調光機能が付いている照明器具には調光機能対応のLED電球を使いましょう。

調光機能が付いている照明器具というのは、単純なスイッチでONとOFFをするのものではなく、 ダイヤル回して光の加減が調整できるようなスイッチで付けるものです。

調光対応のLED電球

LED電球だと交換があまり必要ないので楽ですね。調光対応かそうでないかを確認して購入するのが良いでしょう。


(過去記事)

www.yusulog.com