クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

スマートスピーカーはいる?いらない?|AmazonEcho(アマゾンエコー )でできる家電操作



スマートスピーカーには、2つの側面があると思います。 ”音声操作できる便利なスピーカー”、 ”ネットワーク接続した機器の音声操作指示装置となれる”というふたつ。 現状だと、家電をどこまで音声操作できるでしょうか。

Amazon Echo(アマゾン エコー)の場合

スマートスピーカーでの家電の操作、なんかスマートな感じがして、試してみたい機能のひとつだと思います。Amazon Echoの場合、どんなものが操作できるのか。

なお、Amazon Echoはスピーカーの商品名、Amazon EchoにインストールされているAlexaという機能が音声アシスタント機能です。Alexaに対応しているものがAmazonEchoで操作可能です。

Alexa(アレクサ)対応家電はもちろん操作できますが

ネイティブにアレクサに対応している家電はもちろんAmazon Echoから操作できますが、今のところ、Alexaに対応している家電は、まだ一部だったり、別売りのアダプターが必要だったりします。徐々に増えているとは思いますが。

テレビ、照明あたりは対応が進んいるでしょうか。あとは、ルンバなどのロボット掃除機とか。まだ、家電大手各社が当たり前の機能として対応しているとは言いがたい状況かなと思います。

新しく家電を買う場合に、対応するスマート家電を検討してもよいかと思いますが、まだまだ、現状だと対応家電のみで家をスマート化するのは難しいかと思います。

ちなみに照明の場合、壁スイッチで操作する天井照明などは、壁スイッチ側で電源切ってしまうと操作できなくなるパターンがあるので使いにくいかもしれないので注意が必要です。壁スイッチ側でオフになっていて呼びかけに反応しないと、ストレスになるかも。

Alexa(アレクサ)対応リモコンで操作する

リモコンで操作できる家電は色々ありますね。テレビ、エアコン、扇風機、照明など、それなりにリモコン使えるものを持っているんじゃないでしょうか。

それらの、赤外線リモコンで操作できる家電は、アレクサ対応のリモコンを使うことで、Amazon Echoから操作可能になります。

これらのリモコンは、いわゆる学習リモコンで、スマホを様々な家電のリモコンとして使えるものなのですが、アレクサとの連携をすることで、スマートスピーカーから使うことができます。

これを使えば、テレビやエアコンなどを声で操ることができます。 家を出るときに、アレクサ、エアコン消して!、でエアコンを消して外出したりできます。 既に持っているものを使う場合は、一番使えるかなと思います。

難点は、家電のリモコンのボタンって、オンとオフのボタンが同じことが多いところです。点けてとお願いしても、消してとお願いしても同じボタン操作になる。テレビが付いていない状態で消してって言うとついてしまう。いろんな家電をまとめて消すのが難しくなるんですね。全部の家電がついていないと、テレビは消えたけどエアコンがついてしまう、といったことになります。

とはいえ、両手ふさがった状態で帰ってきて、とりあえすエアコンつけたりとか、なにかと便利です。

Alexa(アレクサ)対応スマートプラグで操作する

コンセントに差し込んでオンオフスイッチ操作する家電は、アレクサ対応のスマートプラグを使うことでオンオフを音声コントロールできるようになります。 壁のコンセントにスマートプラグを差し込んで、スマートプラグに家電のコンセントを差し込むことで、間にあるスマートプラグをオンオフすれば点いたり消えたりするという仕組み。家電側のスイッチは常にオンにしておくことになります。

これの使いどころとして、オススメは、後付の間接照明です。壁スイッチで操作できない間接照明のオンオフにすごい便利です。 イケアで買ってきたシンプルな照明なんかをベッドから声でオンオフしたりできます。夜中起きて暗闇の中、スイッチ探さずに声で点けられるのもいいです。 夏場のサーキュレータなんかもいいかもしれません。

ちょっとだけスマートに

まだまだ対応家電が多いとは言えないですが、既に持っている家電の一部を、対応リモコンやコンセントスイッチで操作することができるので、それなりに音声操作を享受できる状況かと思います。

声で複雑な命令をするのは難しいところがありますが、お出かけ前にエアコンやテレビを消すとか、ちょっとしたことがハンズフリーでてきるだけでも、なんだかスマートな気分になります。

料理をしながらテレビを操作とか、赤ちゃんを抱っこしながら電気消すとか、手が塞がるこシチュエーションにはとても便利です。

google Homeもそんなに状況変わらないのではないかなと思います。Amazon Prime会員の方はEchoがお得かなと思いますが、Andoroidスマホなどでgoogleをよく使っている方はgoogle homeを検討するのも良いのではないでしょうか。