スマートスピーカーいる?いらない?|家電操作が便利でおすすめ・Amazon Echo(アマゾンエコー )&Alexa(アレクサ)で

オススメ家電・ツール
スポンサーリンク

我が家では、こどももあたりまえのように、テレビつけたりエアコン消したりをアレクサに話しかけて行っています。
声で指示できるというのは便利です。
現状、スマートホームのハブとして利用できる機器としてはスマートスピーカーが最も良いものだと思います。

はじめに

本記事はAmazon Echo(アマゾン エコー) の場合を前提として書いています。

スマートスピーカーは、他にもgoogleのものやLINEのものなどがありますが、
もし、Amazonのプライム会員になっているならばAmazon Echoを選択するのが一番良いと思います。

ちなみに、Amazon Echoはスピーカーの商品名、Amazon EchoにインストールされているAlexaという機能が音声アシスタント機能です。
Alexaに対応しているものがAmazonEchoで操作可能です。

スマートスピーカーのスマートホーム機能

スマートスピーカーは音楽などの音声メディアを便利に楽しむというのが第一の機能だと思っていますが、スマートホームの機能というのも大きな魅力です。

音声での家電操作、スマートな感じがして、試してみたい機能のひとつだと思います。「アレクサ、テレビ点けて」とか話しかけて家電を操作するアレです。

考えてみてください。家の中で手が塞がっていたり、リモコンやスイッチに手が届かない状態だけど家電を操作したい状況。
ひとつでも思いつくものがあるなら導入を検討してみてほしいです。

料理をしながらテレビを操作とか、赤ちゃんを抱っこしながら電気消すとか、家をでるときにエアコン消すとか、
このちょっとしたことを話しかけてできることの素晴らしさ、スマートスピーカーを導入してみてわかる感覚です。

アレクサで操作可能なもの

さて、アレクサで操作できる家電にはどんなものがあるでしょう。

スマートスピーカーでの家電操作を検討している方には、今自分が持っているものが操作可能なのか、そのあたりが気になるところかと思います。

Alexa(アレクサ)対応家電

ネイティブにアレクサに対応している家電があります。アレクサから操作するなら、アレクサ対応家電が最も操作しやすいと思います。

とはいえ、そのためだけに買い換えるというのも大変ですから、新しく家電を買い換えるときなどに、アレクサに対応するスマート家電にするかどうかを検討するというのが現実的なのかなと思います。

テレビ、照明、ルンバなどのロボット掃除機など、対応製品がいろいろと出ています。

ただ、家電大手各社が当たり前の機能として対応しているとは言いがたい状況かなとは思います。

リモコン操作できる家電

たぶん今持っている家電の操作ということで一番使えるのがこの方法でしょう。
リモコンで操作できる家電を、スマートスピーカーから操作する。

リモコンで操作できる家電はテレビ、エアコン、扇風機、照明など色々あります。

それら赤外線リモコンで操作できる家電は、アレクサに対応している学習リモコンがありますので、
アレクサ対応学習リモコンを導入することでAmazon Echoからの操作が可能になります。

複数の家電を操作できるリモコンを、スマートスピーカーで操作するというやり方になります。

この手の学習リモコン、大手家電メーカーの家電であれば、だいたいプリセットされたものを選ぶだけで使えます。
プリセットされていないものでも、個別にリモコンを同期して記憶させれば使えます。

リモコンを取りに行ってエアコンを消すなんて動線がある場合、リモコン取りにいかずにアレクサに話しかけるだけで済むことになります。

スイッチでON/OFFする家電

コンセントに差し込んでオンオフスイッチ操作する家電は、アレクサ対応のスマートプラグを使うことでオンオフを音声コントロールすることが可能です。

壁のコンセントにスマートプラグを差し込んで、スマートプラグに家電のコンセントを差し込むみます。

間にあるスマートプラグをオンオフすることで点いたり消えたりするという仕組み。家電側のスイッチは常にオンにしておくことになります。

使いどころとしてのオススメは、後付の間接照明です。壁スイッチで操作できない間接照明のオンオフにとても便利です。

イケアで買ってきたシンプルな照明なんかをベッドから声でオンオフしたりできます。夜中起きて暗闇の中、スイッチ探さずに声で点けられるのもいいです。
夏場のサーキュレータなんかもいいかもしれません。

スマートスピーカーは後付けスマートホームハブの本命

現状のすまいに後付けでスマートホームを実現しようとする場合、
スマートスピーカーの導入が一番お手軽で良いと思います。

ホーム機能の音声操作との相性の良さを考えると、
スマートホームのハブとしては今のところ本命はスマートスピーカーと言えるのではないでしょうか。

スマートスピーカーのある暮らし、
是非検討してみるといいと思います。

おわりに

本記事で書いたAmazon Echoでの家電操作に必要なものたちです。

コストを抑えて一度試したいという場合はEcho dotと学習リモコンの組み合わせを使ってみるのがいいかなと思います。
合わせて1万円超えるくらいのコスト感で試せるんじゃないかなと思います。

  • スマートスピーカー AmazonEcho

Echo & Alexa 通販 | Amazon
コンパクトなEcho dot、Dolby対応360スピーカーを持つ
Echo、画面付きのEcho showがあります。

  • alexa対応学習リモコン

ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電コントロール

  • alexa対応スマートプラグ

TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット

スマートスピーカーの機能はスマートホームの機能だけではありません。
その他の機能について書いた記事もありますので覗いて行っていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました