AmazonEchoで起動するアレクサの定型アクション。生活シーンの演出にとても使いやすいと思います。
快適な生活空間を実現する定型アクションのレシピ、考えてみませんか?
目次
アレクサの定型アクション
AmazonEchoのアレクサで定型アクションの機能を使うと、定時起動や音声起動で、部屋の雰囲気を変えられます。
生活の流れ中で、とても自然に活用できるのが素晴らしいところです。
※まず定型アクションのイメージをつかみたいと思ったらこの記事を。
生活シーンを演出する定型アクションのレシピ
実際にこんな定型アクション、いかがでしょうか。
目覚め:定時起動
部屋を明るくして音楽をかけることで、目覚めがよくなった。
目覚ましスヌーズしまくってた日々とさようなら。
6:00の定時起動
・シーリングライト点灯
・音量設定
・AmazonMusic再生良い目覚めの環境を。
1日を始める:おはようのフレーズ
目覚めたときの1曲を聞き終わり、その日のスケジュールを確認する。
そんな1日の始め方。
「アレクサ おはよう」
・AmazonMusic停止
・音量設定
・「おはようございます」
・TimeTreeのスケジュール読み上げ一日をはじめる。
※TimeTreeについてはこの記事を。
寝る前のリラックス:暗めにしてのフレーズ
間接照明にしてマッサージ機でコリをほぐしたり、リラックスタイムを設けてみる。
音楽をかけてみたりしても良い。
少しでもそんな時間を持つことで少し心の余裕を回復してくれる。
こんな定型アクションいかがでしょうか?
「アレクサ 暗めにして」
・シーリングライト消灯
・間接照明点灯リラックス空間を演出。
※愛用しているマッサージ機はルルド。ソファにおいても違和感なくて良いですよ。
就寝:おやすみのフレーズ
うとうとしたままおやすみの一言をかけるだけで眠りにつける快適さ。
「アレクサ おやすみ」
・照明を消灯
・AmazonMusic停止
・音量設定
・「おやすみなさい」一日の終わり。
“いってきます”など考えられるフレーズは多彩、快適な生活空間を
アレクサは対応機器やアレクサスキルを使って、その機能を拡張できます。
元々もっている音楽再生機能とスマートホーム機能を組み合わせると、
生活シーンを演出する定型アクションは、様々なものが考えられるだろうなと思います。
快適な生活空間は良い習慣を生み出してくれる、そんな可能性を持った機能だと思います。
おわりに
AmazonEchoには、
・コンパクトなEcho dot
・Dolby対応360スピーカーを持つEcho
・画面付きのEcho show
があります。
まずはコストをかけずに試してみたいという場合はEcho dotをオススメします。
複数あってもいろいろな場所で使えるので、まずはEcho dotで試してみてもいいと思います。
Amazon Echo(アマゾン エコー)
- Amazon製スマートスピーカー
- Alexa(アレクサ)に話しかけて
- 音楽やラジオを楽しんだり
- 家電を操作したり
- 我が家では必需品