アマゾンエコー&アレクサの凄さは定型アクションで更に実感|スマートスピーカーで体感するスマートホーム

アマゾンエコー&アレクサの凄さは定型アクションで更に実感|スマートスピーカーで体感するスマートホーム

Alexa(アレクサ)には”定型アクション”という、トリガに応じて複数の動作を実行させる機能があります。

スマートスピーカーでアレクサを活用すれば、シーンに合わせて室内環境を変えられて便利です。アイデア次第で色々と活用できる機能です。

定型アクションのある生活

朝、6:30になると部屋の照明が点き、お気に入りの音楽が流れ出す。眩しさと音楽の中で、だんだんと頭が活性化してくるのを感じる。

身支度と簡単な朝ごはんを済ませ、仕事に出掛ける。

出掛ける前にはアレクサへの挨拶を欠かさない。
「アレクサ、いってきます!」
アレクサは「いってらっしゃい、帰ってくるのを待ってます」と答え、部屋の照明と音楽を消してくれるんだ。

なんだか、色々と小さな問題が起こった一日だった。

少し疲れた表情で仕事から帰ってくる。「アレクサ、ただいま」。照明が点き、エアコンが動き出す。

寝る前、少しの時間、落ち着いた雰囲気の中でスマホで漫画でも読もう。

「アレクサ、暗めにして」。メインの照明が消えて、間接照明が点く。そしてだんだんと眠くなってくるんだ。

しょうがない、今日はこのまま眠りたい。「アレクサ、おやすみ」。間接照明が消えて暗闇になるなか、アレクサの声が聞こえる。

「おやすみなさい、いい夢を見てくださいね」。

セリフや時刻で動作する定型アクションとは

アマゾンエコーなどのアレクサ対応のスマートスピーカーでは、アレクサの”定型アクション”という機能が使えます。

定型アクションを利用することで、スマートスピーカーが日常に溶け込む風景を書いてみました。
朝の”定時起動”、生活の中で自然に発する”フレーズでの起動”によりスマートスピーカーが動く風景です。

定型アクションは、複数の動作をひとまとまりとして設定し、定時起動や音声による起動で実行させることができる機能です。

アレクサのスマホアプリから設定が可能で、アレクサアプリを開き、メニューバーから定型アクションを選択、右上のプラスボタンから設定を追加することができます。

設定は、定型アクションの名称、定時起動や開始フレーズなどの実行条件、アレクサが実行するアクションを入力します。

アクションには、音楽や、スマートホームという名の各種デバイス制御、スキルの起動などがあります。

スマートスピーカーでできることの本領発揮

アクションの中に”アレクサのおしゃべり”というのがあるのが流石スマートスピーカーで、「おやすみなさい」などのセリフを定型アクションの中に組み込むことができます。

これにより、スマートスピーカーとのやりとりの中で、より自然にデバイス操作が行えます。

定型アクションを使い、生活の流れの中にスマートスピーカーの機能を組み込むところまでできると、スマートスピーカーの本領発揮、その良さが更に実感できると思います。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。定形アクションがあることで、アレクサはスマートホーム機能の本領をみせてくれます。是非試してみてください。

おまけ

AmazonEchoには、
・コンパクトなEcho dot
・プレミアムサウンドなEcho
・画面付きのEcho show
があります。

まずはコストをかけずに試してみたいという場合はEcho dotをオススメします。

複数あってもいろいろな場所で使えるので、まずはEcho dotで試してみてもいいと思います。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: Amazonデバイス・アクセサリ の中で最も人気のある商品です

Amazon Echo(アマゾン エコー)

  • Amazon製スマートスピーカー
  • Alexa(アレクサ)に話しかけて
  • 音楽やラジオを楽しんだり
  • 家電を操作したり
  • 我が家では必需品

error: Content is protected !!