スマートスピーカー&サブスクで音楽のある日常を|アマゾンエコー &アレクサで

スマートスピーカー&サブスクで音楽のある日常を|アマゾンエコー &アレクサで

スマートスピーカーは、音楽聴くのがとっても便利なスピーカーです。その使いやすさは日常の雰囲気を変えてくれますよ。

 暮らしの中に音楽を取り入れる

音楽はくらしを彩ってくれる素敵な存在。シーンに合わせて素敵な音楽が流れていると、ちょっとした休憩のリラックス感が変わったり、日常生活の満足感を高めてくれます。

オーディオセットの前で本格的に楽しむような音楽の楽しみ方も素晴らしいですが、スマートスピーカーは、そういう楽しみ方とは違う、ダイニングやリビングなどの普段の暮らしをする空間に、手軽に音楽を流せる存在です。ちょっと生活スタイルが変わるかもしれませんよ。

スマートスピーカーでできること

 スマートスピーカーとストリーミングサービスが、より音楽を身近で手軽なものにしてくれます。

必要なのは「スマートスピーカー」+「定額制ストリーミングサービス」。うちは、キッチンとリビングダイニングの間のカウンターの上にAmazon Echo(アマゾン・エコー)を置いて話しかけています。

「アレクサ、オアシスかけて」

「アレクサ、人気のJ-POPかけて」

「アレクサ、子供向けの音楽かけて」

話しかけるだけで再生できるということが、音楽かける頻度をこんなに変えるなんて、というのが我が家の感想です。キッチンでの仕事の最中、ダイニングテーブルでお茶を飲むとき、などなど、音楽聞くことが増えました。カフェミュージックなんかかけて雑誌でも読んでいると、とてもゆったりした時間が過ごせて、心が休まります。

自分が買った曲だけを聴くという訳ではないので、知らない曲が流れてくることも多々あります。お、この曲なんかいいねって感じで、知らなかった曲に出会えるとなんだか嬉しくなりますね。

テレビつける頻度が減って作業効率もUP

スマートスピーカーは、音声入力可能なデバイスで、いろいろなことができそうな新しいもの、新しいデバイス好きな一部の人にしか使えない、と思われているかもしれません。ただ、所詮スピーカーという言い方もできます。

スピーカーでなにするかというと、音楽聴くとかラジオ聞くということで、それが音声操作で使えることが便利ですよ、ということが素晴らしい、良いところ。

我が家では、音楽聴きながらなにかすることが増えたら、テレビつける頻度が減ったんですが、テレビって、前に張り付いて何もしなくなるので、その時間が減るとちょっとした作業とか片付いていくペースが上がったような気がします。

スマートスピーカーの種類

スマートスピーカーには、AmazonのAmazon Echo、googleのgoogle home、Lineのclova、appleのHomepodなどがあります。

音楽定額制サービスは、AmazonEchoで使えるものなら、amazon music、awaなど、google homeで使えるものならgoogle play music、spotifyなど、appleの場合はapple musicなど、対応状況を確認して、スマートスピーカーと音楽サービスの組み合わせを検討するのが良いでしょう。

 すでにAmazonプライム会員の方の場合はPrime musicも使えますし、お手軽なのでAmazonEchoを試してみても面白いのではないかと思います。プライムデーなんかで安くなるので、そのタイミングを狙ってみても良いかもしれませんね。

Amazon Echo(アマゾン エコー)

  • Amazon製スマートスピーカー
  • Alexa(アレクサ)に話しかけて
  • 音楽やラジオを楽しんだり
  • 家電を操作したり
  • 我が家では必需品

error: Content is protected !!