ロボット掃除機|いらないの?コスパの高い時短家電

ロボット掃除機|いらないの?コスパの高い時短家電

ルンバも500シリーズの登場から10年以上、
ロボット掃除機も、もう当たり前に認知されているかと思っていましたが普及率って今でもそれほど高くないようです。
最近では価格も低下してきていますので、購入を検討する良い時期です。

ロボット掃除機良いです

ルンバを買ってもう8年ほど経過してます。
これまで買った家電で、感動を覚えるほど良かったものの一つ。
そんなものって滅多にありません。

ロボット掃除機、「自動で掃除してくれて自分で掃除しなくて良いから楽ができるよね、
ちょっと楽したいから買うんだよね」、というのが一般的なイメージかと勝手に思ってます。

ともすれば、ちょっと自分でやればできることをさぼろうとするなんてけしからん、
くらいに思われているかもしれない。これは否定したい。

掃除が全自動になること、ロボット掃除機はライフスタイルを大きく変えるものだと思ってます。

掃除が全自動になる凄さ

それは、生活から掃除という家事が消えて無くなるかも知れないという革命に近いもの。
全自動であるということのすごさ。機械に任せてしまえば、我々のスケジュールからその作業を排除できる。

掃除が全自動化され、且つ、タイマー予約機能により勝手に実行されるという、
このツールの強力さ、破壊力。

仮に、平日の日中、夫婦二人とも仕事をしている家庭があるとして、
家にだれもいない午前11:00とかに平日毎日タイマー起動でロボット掃除機に掃除をさせるとする。
もう彼らは、平日の掃除という概念を必要としない、忘れちゃって良い。
そこには、埃のない床が当たり前に存在しているだけ。

毎日の掃除がきちんと苦にならずにできている人にとってはどうでもよい話ではあります。
でも、子育てやら仕事やらに追われて忙しいと感じている人は今すぐ買いでしょう。時間は取り返せない貴重なリソース。

副次的な効果も

ロボット掃除機を買うと、逆にそれに合わせてモノの配置変えたりとかっていうのは”あるある”な気がします。
また、床にモノを置かなくなるので部屋がスッキリしたりします。
なにげにこの効果が相当いいです。

価格がこなれてコスパ高いです

洗濯機が全自動になった時なども、きっと生活へのインパクトが大きかったと思うのです。
全自動のものしか使ったことがないので、想像ができないのですが、
こういうのって、きっとその変わり目を経験した時代の人にしかわからないものがあるんだろうと。
ロボット掃除機は、きっとそういう生活を変える変わり目のところにいるんじゃないかと思います。

ルンバも昔に比べるとだいぶ安くなってますね。費用対効果がこんなに高い家電ってそうそうないと思います。思い立った時に買わないと機会損失がもったいないかもしれません。

error: Content is protected !!