幼児・低学年の子供向け学習アプリ|シンクシンクは無料でも使えておすすめ

幼児・低学年の子供向け学習アプリ|シンクシンクは無料でも使えておすすめ

シンクシンク (Think!Think!)

シンクシンク (Think!Think!) という5〜10歳向けの学習アプリがあります。
知識をつけるのではなく、「思考センス」「学習意欲」を育てる「思考センス育成アプリ教材」というコンセプトで作られているもの。
こどもにやらせてみたら楽しそうにやっています。

think2app.hanamarulab.com

電子教材の活用

教材は紙がいいのか、タブレットなどで行う電子教材がいいのか。
通信教材をとっている場合、最近はどちらも選べたりするので迷うこともあるかもしれません。

問題を解く形の教材に関しては、
問題や解法の表現力、やり直しのしやすさ、添削の容易さなど、
電子教材の方が学習効果を高めるしかけは圧倒的に作りやすいと思います。
というわけで、電子教材も積極的に活用していった方が良いと思います。

じっと座ってドリル学習をやるのが苦手なこどもでも、
インタラクティブな教材であれば学習意欲が刺激できるかもしれません。

1日にできる問題数が制限されているのも良いです

タブレットで学習していて気になるのは、
視力に悪影響が出るのではないかという部分です。
諸説ありそうですが、長時間電気的な光を浴びるのはよくはなさそうなので、
利用時間は制限したいです。
このアプリは1日にできる回数に制限があるので、その点でも良いかなと思います。
タブレットを長時間触らせるのに抵抗を感じることもあると思いますので、
制限があるのは安心ですね。

error: Content is protected !!