家電の取扱説明書はスマホアプリ”トリセツ”で管理|紙は処分か適当に収納整理しとけばよし

オススメサービス
スポンサーリンク

家電の取扱説明書どうしているでしょうか。
サイズもバラバラで綺麗に保管するもの難しくて
いざ読みたいときにどこにあるのかわからなくなったりしませんか。
”トリセツ”というアプリなら、スマホで取扱説明書が見れるようになり便利です。
紙の取扱説明書を処分してしまえば部屋もスッキリします。

トリセツ

トリセツというスマホのアプリがあります。購入した製品を型番で登録すると、取扱説明書を見れるようになるというアプリ。取扱説明書って、普段よく使うものではないので、スマホで管理できて見れるのはとても便利です。

家電を使っていてなにかエラーが起きたときなどに、取扱説明書を見ようかなとなりますが、普段使わないので、探すのに時間がかかったり。ネットで検索しようとして型番がわからなくてうまくさがせなかったり。

買った時に型番登録して取扱説明書を見れる状態にしておくというのは、作業の流れとして良く出来ているなと思います。

家電の管理にもなります

購入日や、保証期限、廃却日、写真なんかも登録できるので、取扱説明書を見るだけでなく、ものをデータベース管理できるのも良いです。

消耗品を買う時に型番を確認したりとか、買い替えの検討とか、アプリで管理しておけば、なにかと使えます。

自宅のペーパーレス化

アプリで事足りるのであれば、紙の取扱説明書を処分できますね。取扱説明書って、梱包の問題とかもあるんでしょう、サイズがばらばらでしまいにくい書類の筆頭格だと思います。

それらが処分できると、自宅の一角のごちゃごちゃがスッキリするかもしれません。モノのごちゃごちゃは頭の中のごちゃごちゃにつながる、シンプルにしておきたいと思います。

torisetsu.biz

タイトルとURLをコピーしました