Android TV使用感|TCLの32型のアンドロイドテレビ 32S5200A買ってみて2週間の感想

Android TVがどんなものか使ってみたくて、サブで使っているテレビを買い替えてみました。予算の関係で一番安かったTCL 32S5200Aというモデルをポチり。

購入の背景

最近、地上波のTVをあまり見なくなりました。ニュース見るくらいでしょうか。

もっぱらNetflix、Amazon Prime Video、DAZN、Youtube、Abemaで過ごしてます。

これら動画配信サービス、スマホでもPCでも見れるわけですけれど、やっぱりそれなりに大きい画面でみたいと思うわけで、そうなるとTVですよね。

普通のテレビは地上波放送をみるために作られたものなわけで、動画配信サービスの使いやすさの方が大事なんであれば、AndoridTVのほうが良さそうだなぁと思ったわけです。

使用感

動画配信サービスやテレビ、外部接続を選択できるホーム画面があるのは、とても便利です。

AndoroiTVのホーム画面のUIはシンプルで、今のところは特に重いと感じることもなく普通に使えるなという感想。テレビの起動も遅いと感じることもない。

私が見るNetflix、Amazon Prime Video、DAZN、Youtube、Abemaは全てアプリありますから、これらの選択がしやすくなったのはすごく楽。

これは、AndoridTVだからということではないですが、リモコンにNetflixボタンあるのとか、すごく便利。

心配なのは、時間が経つともっさりしてくるのかなぁというところですが、これは使い続けてみないとわからないですね。10年使うとかは厳しいのかな。

地上波のテレビ放送に関しては普通に見れます。ただ、TCLのこのテレビは、地上波放送みるのはすごく快適とまでは言えないかなぁという印象ですかね。若干ですがチャンネル切り替えがもっさりしてる感じがするのと、テレビ番組表の一覧性もあまり良くないかなというのが個人的な感想でもあります。

ネット動画配信サービスをが起動しやすくなった分、テレビを点けることは更に減った感じはあります。

動画配信サービスを見ることが多いなら

テレビよりネット動画配信サービスを見ることが多い人、そんな人は普通のテレビよりAndroidTVの方が使いやすいと思います。

最近はテレビ見ない人も結構いると思いますが、そんな人はAndroidTVの方が使用感はいいんじゃないかと思いますね。テレビチューナーついてないバージョンで更に安いモデルとかあったらなお良さそうですが、今のところはそういうモデルはなさそうかな。

NewsPicksの動画とか、Udemyとか、動画使っているサービスが今後AndoroidTVに対応してくれたりするとさらにいいのになぁと思います。これらは今AndoroidTVアプリがないみたいなんで。

TCL 32S5200Aについては、まぁ値段も値段なんで、性能が高いという感じは正直しませんが、今のところ普通に使えてます。32型ってリビングとかでメイン使いするサイズでもないと思いますし、サブで使ったりする用途としてはそんなに悪くないのかなと思います。コスパの高い商品だと思います。

おまけ

テレビの設置は、壁よせのスタンドが個人的おすすめです。壁掛けのすっきりさとテレビ台の設置しやすさのいいとこ取りという感じでいいかなぁと。WALLが見た目と耐震性でいいかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました