クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

子供の学習におすすめのiPadアプリ、シンクシンクとスプリンギン|年長さん〜小学校低学年くらい




ipadで使えるオススメ学習アプリです。無料で使えます。

ipad

iPadは画面が大きいのでこどもでも使いやすくていいですね。 Apple Pencilがあれば、お絵かきや塗り絵もできてとてもいいと思います。

ただひらがなを覚えるとか、ドリルのような勉強もいいですが、 動きののあるアプリで、また違った感性を鍛えてあげられるといいですね。

シンクシンクとスプリンギンというアプリをおすすめしたいと思います。

シンクシンク (Think!Think!)

シンクシンク (Think!Think!)という学習アプリがあります。 「思考センス」「学習意欲」を育てる「思考センス育成アプリ教材」というコンセプトで作られているもの。 電子ならではのインタラクティブな教材で子供の思考センスが育つのでしょうね。 子供が楽しそうにやっているのでオススメです。 子供は直感的に理解して問題を自分で解いていくのでいいのかなと思います。

Springin'(スプリンギン)

Springin'(スプリンギン)というビジュアルプロングミングのアプリがあります。 プログラミング教育が必修化という時代です。 プログラミングを通して論理的思考を鍛えたり、プログラムの動く仕組みを理解したり、動かす楽しさを理解したり ということを感覚的に感じられるアプリだと思います。

おまけ

iPadに関して。

iPadApple Pencilと一緒に使うのがおすすめです。

子供がiPadを見すぎて目が悪くなるのが心配だったりしますので、 利用時間を制限してあげることも必要かと思います。