地域情報ニュースサイト・アプリ|近所の出来事等身近な情報の収集

地域情報ニュースサイト・アプリ|近所の出来事等身近な情報の収集

特定地域向けのサイトやアプリ

身近な地域の情報を、それらに特化して取り扱うサイトやアプリを通して知ることができる、というのもネットの良さですね。例えば横浜の場合(特に港北区)だと、こんなものがあります。 

・地域のニュースを扱う「みんなの経済新聞」(他にも各地のサイトがあります)。

www.hamakei.com
kohoku.keizai.biz

・ちょっと気になっていたものを取材してくれてたりして面白い「はまれぽ」。

hamarepo.com

・新横浜や日吉のニュースを扱う「新横浜新聞」、「横浜日吉新聞」。

shin-yoko.net
hiyosi.net

お住まいの地域でも、地域特化型の地域ニュースサイト、スマホアプリ、ブログなど探してみると色々あるのではないでしょうか。テレビや大手のサイトと違い、身近な地域情報に初めから特化されているので、とても便利です。

地元で楽しむ

子供ができる前は、あまり知らなかったのですが、地域でいろいろなイベントをやっていたりするもんですね。近所の公園だったり小学校だったりで、春は桜のお祭り、夏の祭り、初詣、豆まきイベントなんかの季節のイベント。

フリーマーケットやらショッピングセンターでの子供向けイベントやら、何かしらどこかで子供と遊んだり、一緒に体験したりして楽しめるイベントや催事をやっていたりします。

自分がいつも通る道すがらに告知されていたりすれば気づきますが、実はちょっと足伸ばしたところでこんなことやってたんだということを後で知るみたいなこともありました。

まちの掲示板のポスターで告知しているような新聞やテレビには乗らない情報をニュースとして取り扱ってくれるサイトだったりがあるというのもネットの情報収集のいいところですね。 

 

error: Content is protected !!