クラシトネット

くらしやネットに関することを中心としたブログ

ミールキットで時短料理&献立ストレス軽減|共働き子育てでしんどい夕食時などに



最近では、家での料理を楽にしてくれる”ミールキット”を提供するサービスが色々あるので活用してみるといいと思います。 献立考えなくて良いのと買い物が省略できるのが楽です。料理ができない人には入門に便利なので、どちらかが料理苦手な夫婦でも家事シェアに使えると思います。

毎日の負担軽減に

料理自体は楽しい反面、毎日のことになると、時間のやりくりや献立の検討などなかなか大変です。

例えば平日、仕事終わってから子供保育園に迎えに行って、帰ってきてから子供の相手しつつ、子供の生活リズムが夜型になるべくならないようにとかって考えて夕食作るこの時間帯の慌ただしさ。

人間、日によってモチベーション上がらない日もありますし、そこは出来るだけ楽したほうが良いと思います。デリバリーとかテイクアウトというのも良いですし、ミールキットも使うといいかと思います。

ミールキットとは

食材の下ごしらえまでしてあるものなど、サービスによって様々だと思いますが、 基本的には献立に必要な食材一式とレシピがセットになっているものです。 レシピに従い調理だけすれば良いというもの。

たまに”ちゃんとOisix”を使っていますが、"ちゃんとOisix"の場合は3日分の食材とレシピが送られてきて、 基本的に野菜は自分で下ごしらえから、肉類は下ごしらえされたものが届く感じです。 野菜がきちんと取れる感じのメニューでとても良いですよ。

献立ストレス軽減と買い物〜調理作業の軽減

利点は2点あると思います。 ”献立考えるのがめんどくさいの解消”と”料理するのがめんどくさいの効率化"。

使っていて思うのは、1点目がけっこう助かります。正直、料理男子ではないので、レパートリーがまぁないです。 旦那に料理させるとチャーハンと焼きそばとカレーしか作らねぇとか思われてそうな感じ。 それが、副菜含めた献立を作れたりします。

一回キット使って作れると、気に入ったものは、自分で食材買ってきて作れば良いのでレパートリーが増えるのも良いところ。 料理を楽するという目的ではなく、レパートリーを増やす目的で頼んでもいいかもしれません。

ミールキットは、簡単にできることを売りにしている商品なので、料理自体も基本は簡単にできるように工夫されているんだと思います。 簡単なところから始められるので、料理がだんだんできるようになってきます。

ので料理入門にもおすすめです。男子厨房に入らず状態の家庭だと家事分担もできませんから、こういうものを活用して料理をはじめるのもいいと思います。

ミールキットが買えるサービス

もともと食材を扱っているところや、コンビニや流通系のところや、家電メーカーまで、 意外と色合いの違うサービスが増えてきているのかなと思います。 得意分野を活用する形でサービス参入しているのでしょう。

oisix

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

amazon fresh

ミールキット(お料理セット)

lowson fresh

ミールキットもスイーツもコンビニで受け取れるアプリ ローソンフレッシュピック|ローソン

セブンイレブン

ミールキット 20分の簡単手料理|セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール - オムニ7

ヘルシオデリ

ヘルシオデリ: ボタンを押すだけつくれる料理キット宅配サービス

試してみては如何でしょうか。