スマートなんとか|ライフスタイルを変える賢いモノたち

スマートなんとか|ライフスタイルを変える賢いモノたち

スマートフォンから始まり、スマートとつく商品が色々と登場しています。とかく忙しい現代人、便利な道具は使い倒してゆとりのある生活をめざしたいものです。そんなきっかけになれるといいな。

スマートなものたち

既存のものがコンピュータを内臓しネットワークとつながることでより賢くなっていく、そんなスマーなものの登場は、私達の生活をより便利にしてくれています。

今思いつくところを書いてみましたが、個人で使うものや家庭で使うものがこれからもスマート化されていくのかなと思います。

パーソナルデバイス

スマートフォン

まだガラケー派の人もいるようですが、スマートフォンというとiphoneかAndoridですね。

端末デザインを優先するのか、価格で選ぶか、googleアカウント中心の世界を優先するのか、macとの親和性を優先するのか、などどっちを選ぶかは意外に悩ましい問題かもしれません。

スマートウオッチ

時計。ウェアラブル端末としてはもっとも普及していると言えるのでしょうか。

活動量を計るなどのヘルスケア用途への使用、スマートフォンと連動してスマートフォンを拡張するなど、ウェアラブルならではの使い方ができることが魅力でしょう。

スマートフォンが大型化している中で、よりその利便性が発揮されるシーンが増えているかもしれません。

Apple Watch
HUAWEI Watch

ホームデバイス

ネットワークにつながったデバイスや家電などと、それを操作するスマートホームハブ。

今のところ、導入しやすいスマートホームハブはスマートスピーカーになると思います。そのうちロボットがハブになったりしたら面白いかもしれません。

スマートスピーカー

音声で操作するスピーカー。スマート化された様々なものたちを制御するハブとして、今はもっとも導入しやすく使いやすいものだと思います。

Amazonのアレクサかgoogle homeが2強といった感じでしょう。AppleやLINE clovaなんかもあります。

スマートスピーカーは、ライフスタイルの変化の可能性を大きく秘めたデバイスだと思います。サブスクと組み合わせた音楽の視聴体験は、その便利さから音楽を聴く時間を増やしてくれると思いまし、音声での家電操作は、煩わしい移動を減らしてくれます。

ホームアシスタントとはよく言ったもので、スマートスピーカーに話す頻度が多くなると、スマートスピーカーに話しかけるという生活が家族にとっては当たり前となり、家にアシスタントが増えたという感覚が本当に味わえると思います。

Amazon Echo

スマートプラグ

ネットワークを使ってクラウドからON/OFFできるプラグ。間接照明のON/OFFなんかにとても便利です。

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)
TP-Link WiFi スマートプラグ

スマート電球

ネットワークを使ったクラウドからのON/OFFや明るさ調整などができる電球です。電気消しに動く行為って家庭内の動線では意外と多い。

Philips Hue ホワイト シングルランプ
エジソンバルブ LEDスマート

スマートリモコン

学習リモコンがスマート化されたものです。学習リモコンというのは、テレビなどの家電に付属のリモコンでできる操作を学習させることで複数のリモコンを一つにまとめられるリモコン。

ネットワークを使ってクラウドから学習したリモコンの操作ができる代物です。スマート化されていない既存のリモコンで操作できる家電なんかが、スマートフォンやスピーカーで操作できるようになります。

とりあえずスマートスピーカー買って家にあるものを操作しようとすると、こういったものを使うことになるかと思います。

Nature スマートリモコン Nature Remo mini

スマートロック

家の鍵をスマート化。鍵を差し込んであけなくてもスマートフォンなんかで開けられるというものですね。

Qrio Lock (キュリオロック)

家電

家電もWifi対応したり徐々にスマート化してきていますが、けっこう昔からスマートホームとか言われていますが意外とあんまり進化してない感じもしますね。

スマートテレビ

最近のテレビはYoutubeやNetflixなどの動画サービスをみれたりします。AndoridTVを搭載したり独自のOSで動いていたりします。

ソニー 43V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X8000H 4Kチューナー 内蔵 Android TV
ハイセンス 50V型 4Kチューナー内蔵 液晶テレビ 50E6800 ネット動画対応

ロボット掃除機

ルンバはWifi対応、スマートスピーカー対応ですね。

ルンバ 692 アイロボット

SHARPのスマート家電

SHARPはCOCORO+というサービスブランドがあります。多くの家電が対応していて、スマートスピーカーとの連携ができたりするようです。洗濯機にあと何分で洗濯おわるかきけたりするみたいです。

COCORO+

Panasonicのスマート家電

パナソニックも家電のスマート化を進めているのかな。

パナソニックスマートアプリ

おわりに

スマートハウスやスマートシティという言葉もあります。街や家というものを作るところからスマート対応されていけば、よりすごいことができそうです。あらゆるものがネットワーク連携されて、情報をベースに効率的に振る舞っていくいうのが世の中の流れなんでしょう。

モバイル通信も5Gになったり、Wifiが6になったり、通信環境も後押ししていくでしょうし、これからどんなものが出てくるでしょうか。楽しみですね。

error: Content is protected !!